2020年05月07日

緊急事態宣言解除ならず、、、

大倉山のピアノ教室、フランス語教室「スタジオ・ユールhttp://www.studio-jul.com 」の川田です。当ブログをご覧頂きありがとうございます。

外出自粛要請が延長されることが決定となりましたが、皆さんはどのように感じていらっしゃるでしょうか。毎日子供と夫の面倒でイライラ、在宅勤務で思うように仕事ができなくてイライラ、子供の世話と仕事の両立でイライラ、、、という方もいれば、在宅勤務になって家族の時間が増え、新たな視点から生活を考えることができたという人まで様々です。

私の教室でも、新しい動きが出てきました。先月に外出自粛要請が出されてからレッスンをお休みしていた子が、昨日からレッスンを再開しました。習い事も幼稚園もずっとお休みで、時間を持て余していたようで、ピアノを再開できて喜んでいました。これから1ヶ月程度外出自粛をしたとしても、ウィルスを根絶できるわけでもないし、一人一人が感染しない、感染させない努力をするだけでいいのではないでしょうか。

フランス語の方も、「レッスンをオンラインでできませんか?」という問い合わせが増えたので、今日からオンラインレッスン開始です!できれば、オンラインでのレッスンは避けたかったのですが、これだけ長期にわたる外出自粛要請では致し方ないでしょう。

でも、今度のことで遠方から通っている方が完全にオンラインに切り替えたいと希望されることも出てくるかもしれませんので、レッスン方法の見直しを迫られる可能性は十分にあるでしょう。

感染者数の増加が横ばいになってきて、漸進的に緊急事態宣言を解除していく方向で日本全体が動き始めています。過度にこのウィルスを怖がらず(実際に毒性は非常に低いです)、第2波を起こさない程度に活動を再開されるのが良いのでしょうね。
posted by マカロン at 09:12| 日記