2021年03月26日

やっと落ち着きました

大倉山のピアノ教室、フランス語教室「スタジオ・ユールhttp://www.studio-jul.com 」の川田です。当ブログをご覧頂きありがとうございます。

歌の練習を真面目に再開したのをきっかけに、なかなかじっと座って書き物をするということができなくなってしまいました。

運動をするととても爽快なので、ずっと椅子に座って書いたり読んだりしていると血行が悪くなるのか、調子が悪いのを以前よりも強く感じるようになりました。4月半ば締め切りの原稿があるのですが、気持ちばかり焦るものの、なかなか仕事を先に進めることができていません。

と、言い訳がましいことを書きつつも、3月末は、年度の切り替わりの時期、新年度に向けた準備の時期です。心機一転、何か新しいことを始めようと思う方々が多いのか、体験レッスンの申し込みがとても多い時期です。

私自身も、会計年度の切り替わりで、通常の仕事に加えて、研究所などと契約していて終わらせなければいけない仕事や体験レッスンが重なり、かなり忙しい時期を過ごしていました。

現在はそのほとんどを終え、4月からの準備だけとなり、少し心に余裕ができました。

6月にはピアノの発表会を予定しており、子供たちが演奏する曲の選曲をしていますが、なかなか大変です。新しい曲の練習を嫌がる子供たちにどうやって曲に向かい合ってもらうか、、、「無理矢理やらせない」とモットーにしていますが、問題児にはどうやって向き合えば良いのか、、、悩みは尽きません。

ブログも、最近はあまりアップしていなかったので、もう少し頻繁にアップしていきたいと思います。

新年度へ向けて、期待と不安が入り交じる時期ですが、春休みを満喫して、新年度を迎えたいですね。

posted by マカロン at 08:44| 日記