2022年10月11日

今週末は発表会!

大倉山のピアノ教室、フランス語教室「スタジオ・ユールhttp://www.studio-jul.com 」の川田です。当ブログをご覧頂きありがとうございます。

10月15日(土)18時30分から、恒例の発表会があります。今回は大倉山記念館ではなく、ラポールシアターで行います。お時間のある方は、是非、子供たちの応援にいらしてください。

いつものことですが、ほとんどの子供は、私に発破をかけられながら、なんとか発表会に間に合わせます。レッスン中に譜読みから練習まで面倒をみるだけで、音楽的な指導はほぼ皆無。もう少し早く譜読みを終わらせて、もっと完成度の高い演奏を目指してもらいたいものです!とは言っても、私がいくら頑張ったところで、どうしようもありません。本番での演奏を聞いている人から評価されるのは、最終的には演奏する当人ですから!

とはいうものの、高学年になるとそれなりに自分の演奏が人からどう思われるのかは気になるようです。「それじゃ、聞きに来てくれた人が飽きちゃうよ」とか「聞きに来てくれた人に楽しんでもらいたいと思ってる?」という語りかけに対して、自分なりに考えて演奏を変えることもできるようになります。

でも面白いことに、最後の仕上がり、具合は子供の性格によって、随分違います。本番が近くなればなるほど、精度が上がる子もいれば、どんどん雑になっていく子、練習しすぎで間違いが直せなくなる子などなど。

いずれにせよ、私の願いはただ一つ。毎回の発表会を無駄にせず、成長の機会にしてください!!!
タグ:お知らせ
posted by マカロン at 17:20| ピアノ